SocialHearts member's Blog マンドリンオーケストラソシアルハーツのメンバーによるブログです。
homepage : http://homepage1.nifty.com/SocialHearts/

December 2005

2005-12-29

良いお年を!   [日々のつぶやき]

しょうしょう早いような気もするのですが・・・
もうパソコンを触らないような気がするので一言
みなさま良いお年を!
正月はうまいもんだらけちゅうことで
(かに、あんこう、鴨・・・・・)
いまからよだれがたっぷりっす。

08:13:55 |Posted by member | Permalink

2005-12-27

最高です,,,   [日々のつぶやき]

よしくら@うま部長です。

嫁さんが用事で実家に遊びに行ったので、風呂部自主トレをしてきました。
久々の風呂部、やはり最高でした。

スーパー銭湯、その名の通りスーパーでグレイトです。
サウナあり、露天風呂あり、出た後のくつろぎの空間。
全てにおいてスーパー&グレイト&エクセレント&セレブな感じです。
寒い中露天風呂にも入りましたが、いいですねぇ。
非常にいろいろ考えさせられる空間です。

練習後、風呂部の活動を一度しましょうよ(どこの練習後で?)?

23:08:33 |Posted by member | Permalink

2005-12-26

プレゼント?   [日々のつぶやき]

雪国?在住のものです。わたくしごとながら新車を購入いたしました。12/23手付をうちました。来年の練習には新車でうかがいます。うまいもんもこれで探しにいきます。

08:19:52 |Posted by member | Permalink

2005-12-25

やった!   [日々のつぶやき]

こんばんは、かしうちです。
M1みたいのをがまんして今晩も女子フィギュア観てしまいました。。。

ど素人の私から見ると、ほんとに誰がトリノに行ってもおかしくないくらい、全員が素晴らしかったです。
でもやっぱり村主さん、最高でした。また曲が私の好きなラフマニノフのピアノ協奏曲2番で…
トリプルアクセルを2回きめた真央ちゃんも、「やった!」て感じでした。ほんとすごかった。
でも、とにかく安藤美姫ちゃんのトリノ行きが決まってよかったよかった。。。

こんなん見てたら、もし自分に娘とかできたらフィギュアスケートやらせたいな…とか思ってしまいます。
でもTV「せやねん」で、あれだけの一流選手になると年間数百万円のお金が必要だといってました。コーチ代、リンク貸切代、スケート靴、衣装代などなど。
まあ、きっと無理無理、、、

さて、録画したM1みようかな。

21:51:03 |Posted by member | Permalink

2005-12-23

へろへろぴ〜...   [日々のつぶやき]

よしくら@部長です。
あまりに出来過ぎな話なんでこちらに書き込みします。

今日朝起きて家を出る前に「めざましテレビ」の週末星座占いで、うお座3位でした。
住之江に着いたのが1Rの30分前。
9Rまで頑張りましたが惨敗でした。

帰ろうとしたところで「そういえば帰りのバス停の場所、わからんわ」となりました。
「まぁ、南海本線の住之江まで歩くか」と歩くこと30分。
駅に着き新聞(明日の予習のため)を買いホームへ上がると、「住之江」止まりの電車が停車中。
駅員と乗客が話してるので「なんかあったな」と思いワシも駅員に聞くと、
「架線事故で和歌山方面は住之江までになってます。せやから阪堺電車(チンチン電車)かJRでお願いします。」とのこと。
お金も無いからタクシーで帰るわけにも行かず、仕方なく阪堺電車まで歩くことに。
10分ほどで「我孫子道」の駅に到着。
寒いのにきた電車が「我孫子道」止まり。
もう一本待ってようやく来た電車は満員で座れず。
「浜寺」まで立ちっぱなしで到着後、歩くこと約30分。
やっと本線の「高石」に到着、原チャリで帰宅となりました。

ニュースで言うてましたが、16時半くらいに復旧したみたいです。
延べ1時間は歩いてました(距離にしたら5km位はあったと思います)。
惨敗した上、軽くハイキングでした(泣)。

もう二度と占いを信じることはないと思います。
ちなみに「素敵な出会いが...」みたいな内容やったような。
そんなことは決してありませんでしたので。

23:06:11 |Posted by member | Permalink

粉雪   [日々のつぶやき]

石井@名古屋です。雪国のはずではなかったのですが、58年ぶりの大雪だそうでして・・・。
電車は遅れまくり、道にはパウダースノーが。
それはともかくうまいものですか・・。ふぐですね。
知多半島の近くはふぐの漁場なので、安いです。
名古屋へ起こしの際は是非。

15:04:55 |Posted by member | Permalink

2005-12-22

雪積もってます。   [日々のつぶやき]

おけい@久々に登場です。
吹雪いてます。道路も凍ってます。
近所の高速も環状もまっしろけ〜です。
夜が明けてからどんどん積もってるやん!

早々に車通勤をあきらめ、
今日はタクシーで・・・と思いましたが
全くもってつかまらないので、最寄り駅から1.5kmほど歩きました。
子ども達はすっかり冷えきってしまいました。

すべては園のクリスマス会のためです。
サンタさん登場!臨場感あふれてええなぁ。

が・・・帰り、お迎えして大量の洗濯物持って、
ちゃんと帰れるか、不安満開。

10:14:07 |Posted by member | Permalink

雪国?より追伸   [日々のつぶやき]

えぇらいこっちゃ!!!!!!
大雪です。大オオおお雪です。たいへんです。大変デス。まったくもってタイヘンです。
ただただこれが言いたくて・・・・・・。
うまいもんどころではありません。外出不可能????に近いです。でも仕事です。
以上

08:04:28 |Posted by member | Permalink

2005-12-19

雪国より   [日々のつぶやき]

御忠告頂いた雪国?在住のものです。確かにえらいこっちゃになっております。道は大渋滞となっております。道路てゅるてゅるです。歩くのでもやばいかも?
ちゅうことは魚のうまい季節ですかー!鰤をくってまいりました。福井にて寒鰤のしゃぶしゃぶ。う〜ん最高!いや〜寒くなっても楽しいことはたくさんよ〜。ウィンタースポーツ万歳!何のことか、ぐっちゃぐっちゃな内容になりました。ようはなんかは解らんがいつも楽しいみたいな???
以上

08:26:59 |Posted by member | Permalink

雪の華   [日々のつぶやき]

こんばんは、米田です!

今日も練習おつかれさまでした。
お好み焼き、美味しかったです!
やっぱり、お好み焼きを食べると大阪!って感じがしますね。(笑)

さて、鳥取に帰ってきたら完全に雪が積もっていました。
鳥取駅に後輩君に迎えに来てもらったんですが
(迎えに来てくれてどうもありがとう!助かりました♪)
車もすぺるわ、はずむわ、ロデオ状態でした。。。でもちょっと楽しかったです。(笑)

そんな雪ですが、たまにいい演出してくれます。なかなか、にくい奴です。
この前、吹雪で雪が舞ってたんですが、その雪が木に張りついて木が真っ白だったんです!!
めちゃくちゃ、綺麗で感動したので写真をとってしまいました。
なんか、雪ばっかで申し分けないんですが、せっかくなんでUPしておきますね。



雪は、たまにだったら綺麗なんですが、生活する上では、なかなか大変ですよね。。。
(^ ^ ; )
他のメンバーの方も雪が積もる土地から練習に来られて方もいるようで、お互い頑張っていきましょう!!

04:03:37 |Posted by member | Permalink

2005-12-18

お好み焼き   [日々のつぶやき]

むーみん@管理人です。
今日は練習後にお好み焼きを食べに行きました。
食べた、食べた。。。

ということで、手ブレしてますが写真UPします。

22:16:01 |Posted by moomin | Permalink

すごい   [日々のつぶやき]

かしうちです。
フィギュアスケートって見ました?
昨日今日となにげなくテレビ観てたんですけど、浅田真央ちゃん、優勝しちゃいましたね。

なんか日本人の演技って、特にジャンプの時とかすごいはらはらしてしまうのに、真央ちゃんはほんと余裕って感じで見ていて小気味いい感じすらしました。
楽しんで滑っているのが伝わってきて大会というよりショーを見ている感じ。
すごくかわいらしいし、見ていてほんと楽しかった〜
オリンピックに出られないのは残念だけどこれからが楽しみって感じです。


明日は大雪かしら?
無事、練習にいけるのか…?

01:38:31 |Posted by member | Permalink

2005-12-15

お気に入り   [日々のつぶやき]

おかもとです。

一昨日、東京〜横浜出張でした。

横浜に行ったら、必ず昼飯に行くラーメン屋があります。

家系老舗の吉村家です。
ここは他の家系に比べて、特にスープが濃厚(深い)です。
(関西の天一や無鉄砲のスープはお腹との相性が良くないのですが、
ここは、意外にOKだったりする)

豚骨と鶏ガラを使ったダシに鶏油が加わった、旨みの濃い醤油味で、
ストレート太麺。
食ったぁ!という満足感があります。
(個人的に、細麺より太麺が好き)
ホント、これ病み付きになります。

あと、ほうれん草が入ってて、これが濃いスープにベストマッチします。

自分は通常、大判のノリを増量します。
しっかり目のノリと、スープとのマッチングがたまらなく絶妙なのです!!

!!!!

・・・関東に行く機会があれば(関東在住の人も)、一度行ってみてください〜。

18:49:18 |Posted by member | Permalink

雪に向かって   [日々のつぶやき]

本日これから敦賀(雪)に向かって出張いたします。
たどり着くのだろうか?そして明日は武生さらに雪深いところへ(う〜ん)ちゅうことで練習には行けないかな?

08:14:17 |Posted by member | Permalink

2005-12-12

師走。   [日々のつぶやき]

おかもと@仕事中です。

12月に入り、一転して寒くなったら
街はクリスマス一色になって、もうすぐ年末・・・

いやはや一年早すぎ。
最近忙しすぎて、仕事が無事納められるのか、ごっつい心配。正月休みまで仕事が頭をよぎるのは、さすがに嫌すぎる・・・

気をとりなおして、クリスマスネタを。
一昨日心斎橋、難波と買物で出歩いてました。
すると、PARKSにこんな巨大ツリーが!
綺麗すぎて、時間止まったように見入ってしまいました。

tree

で、うまいものといえば、この日食べた
「たちばな」のコロッケ(えび、肉じゃが)。
この店、特に昼間の定食が安くて美味くておススメです。
コロッケ定食もあります。煮込みハンバーグもGOOD。魚系もよし。
是非いってみてください。
(このツリーの近く、なんばCITYにあります)


P.S.

本文ともマンドリンとも全く関係ないですが、最近ブーツカットがお気に入りです。立て続けに3本購入。
あと、MONCLERはアウター最強です。
ホント、完全に冷風をシャットアウトしてくれます。
今年も・・・やってしまいました。

19:47:53 |Posted by member | Permalink

車探し   [日々のつぶやき]

土曜日、日曜日と車を見にいってました。
う〜んやっぱえぇ車はたかい。ちゅうのが感想。
で、うまいもんを紹介(なごやか亭)ちゅう回転寿司の店の手作りレアチーズケーキがなかなかいける。なんですし屋でケーキちゅう感じではあるがうまいもんはうまいちゅうことで。

08:18:48 |Posted by member | Permalink

2005-12-11

光の神秘   [日々のつぶやき]

こんばんわ、まつけんです。
光陰矢のごとしということで、今年ももう終わりが近づいていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私も新人米田に負けじとどんどんブログっていきたいと思います。
 さて世間はもうクリスマスムード満載って感じになってますね、私もそのムードにどっかりつかるべく先日『ルミナリエ』にいってまいりました。
 なにげに初体験で、人が多い多いとは聞いていましたが、「ルミナリエまで90分」の文字にそこまで多いんかい!と唖然とさせられてしまいました。(ディズニーシーじゃないんだから・・・)。
 でも実際にはとぼとぼと40分位歩くとお目当ての『ルミナぁリエ』があぁるじゃあぁりませんか。初めてマジかで見たルミナリエはとても神秘的で、厳かな印象を受けました。寒かったけどなかなかよかったです。残念なのはそこらじゅうにごみが落ちてたことですかね。ルールは守らないけません。



 その後はいった韓国料理屋さんのサンゲタン(初めて食べた)がとてもうまかった。ほかにもいろいろ頼んでお会計二人で18000円強・・・・、ボーナスでててよかった。

23:08:42 |Posted by member | Permalink

聴衆のいるレッスン   [日々のつぶやき]

むーみん@管理人です。
こちらのブログもにぎやかになってきましたね♪

今日レッスンに行って来ました。

何の変哲もないレッスンのはずが、見学希望の学生さんたちやソシアルの
某団員(おとうさん)に真横で聞かれる羽目に。。。
何だか近くでまじまじと見られていると思うとやっぱり緊張しますね〜

最初に指ならしをした後、聴衆へのサービスということで先日の門下生発表会で
演奏した「シシリアの思い出」を弾きました。
発表会以降、一度も弾いてなかったのですが何とかなりました。
その後、次回の発表会に向けて新しい曲に初チャレンジ。。。

下の写真の楽譜の1曲目です。
ノリ良く弾けると良いなぁ。

02:22:02 |Posted by moomin | Permalink

2005-12-10

演奏会に行ってきました   [日々のつぶやき]

こんばんは、かしうちです。

桜の木の下で楽器を弾く…いいなあ。
暖かくなったらやってみよう。

さて、今日チラシはさみをかねて大阪教育大学の定演に行ってきました!
柏原市にあるリビエールホールは1000人以上入りそうな大きな立派なホールでしたが、かなり多くのお客さんが入っていました。うらやましい…

2部の企画ステージで「となりのトトロメドレー」をやっていました。久石譲好きなので実は楽しみにしてました。
曲が始まるとサツキとメイに扮した部員の女の子が登場して映画の台詞をしゃべったりして、なんだかミュージカル風になっていました。
最初はあらあら…って思ったんですが結構2人の演技がうまくてほのぼのとしちゃいました(~~)
あと、OB合同ステージでケテルビーの「水青きハワイの海にて」がなかなかよかったです。

そしてメインの3Dimensionsは、学生さんらしい若さあふれる勢いのある演奏でした。とくに1楽章はうちはちょっとついていけないかな(~~;)って感じでした。

大学の演奏会って結構私は好きでたまにふらっと聴きにいったりします。
みんなそれまで一生懸命練習して、今は気合と緊張感で一杯なんだろうなあと思いながら聴いていると、社会人団体にはいってから薄れつつある何かしらの感覚がよみがえってくるような感じです。
4回生が涙しているのを見て、じーんときたりして…
年とったなあ。。。って今日も思ってしまいました。

22:47:13 |Posted by member | Permalink

薄墨桜   [日々のつぶやき]

こんばんは、米田です!

どこも寒いみたいですね、もうすっかり冬です。
鳥取の雪は次の日には消えてしまいました。(^^;)

なのに今回もちょっと寒い感じの写真で、すみません。。。

ちょっと遠くに出かけたいと言ってた大学の後輩がいたので、便乗して岐阜の方まで行きました!
私事なんですが、大学で代の時のメインの曲が藤掛先生の「樹魂の歌」という曲だったんです。
そのモデルとなった木が岐阜にあると聞いてたので一度見たかったのですが、
このたび、やっと見に行くことが出来ました!

いやー、とても大きく壮大で感動しました!(><)
今回は雪をかぶっていたのですが、次はぜひ花が咲いてるところをみたい!
そして、その下で合奏してみてみたい!と考えたり考えなかったり…(^^;)

自然ってすごいなぁと思った1日でした。

null
※いちおう、根元に人が2人、立っています…分かりにくいですけど。(^^;)後輩君たち協力ありがとー!

福井はソースかつ丼、発祥の地らしいですね。
機会があったらぜひ、食べてみたいです!

00:27:37 |Posted by member | Permalink

2005-12-09

うまいもん   [日々のつぶやき]

しばし出張でした。ほんまに寒くなってきました。
福井は雪、雪、雪。この寒い中、気温、季節にまったく関係の無いソースカツ丼を食ってきました。ヨーロッパ亭のソースカツ丼、パリ丼は一食の価値有り。

17:26:57 |Posted by member | Permalink

2005-12-07

ほんま寒い、寒い・・・。   [日々のつぶやき]

やまきよです。
まだまだ寒くなるんでしょうけど、何がイヤって朝起きた時にまだ外が真っ暗なのがイヤなんです( p_q)

夜中におトイレに行きたくなって”まだ暗いなぁ・・・まだまだ寝れる。”って思ってたら3分後くらいに目覚まし鳴ったりしたらものすごいテンション下がります。

でも、雪景色はいいですね。
”大阪じゃないとこに引っ越してきたんやなぁ・・・”としみじみ思う瞬間です。

19:19:34 |Posted by member | Permalink

  [日々のつぶやき]

なんか寒々とした写真が連打してるねぇ。
滋賀(草津付近)はまだ積もってないよ。
雪ふったけど。で!やっぱりこれからは鍋やね。
中主(ちゅうず)に蔵間っていうあの蔵間関のちゃんこや(奥さんがしてはる)がありますねん。うまいっすよ。

08:16:20 |Posted by member | Permalink

2005-12-06

寒い!   [日々のつぶやき]

うま部に対抗して、私かしうち(本名ながみね)も書かせていただきます。

みなさま、先日は練習お疲れ様でした。
久しぶりのソシアルの練習で、弾けないところがいっぱいでしたがすごく楽しかったです。
新人さんお二人さんも寒いのに遠くから大変でしたね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

さて、本格的に冬がやってきましたね。米田くんに引き続き私も寒々しい写真を添付したいと思います。
今朝、家の窓から撮りました。
いちおう京都市内なんですけどね。。。


17:48:13 |Posted by member | Permalink

2005-12-05

はじめまして!   [日々のつぶやき]

はじめまして、昨日きた新人Y(ポッチャリ系の方)です。

昨日、初めて練習に参加させていただきました。
昨日は合奏と食事、楽しかったです♪

昨日、帰りは予定どおり道に迷い、帰りは朝方になってしまいました。。。
f( ^ ^ ; )
しかも雪が降り出して、ひと足遅かったらホントに帰れなかったかもしれません。。。
(TT)
null
もうすっかり冬将軍到来!ですね。

再来週は晴れることを願うばかりです…

ではでは、これからもよろしくお願いします!
( ^-^ )

18:59:50 |Posted by member | Permalink

久々   [日々のつぶやき]

なんか急に更新が増えたけど何時までもつかが問題かな?昨日、馬部部長の檄?、劇?、激がとんだのでしばらくはもつかな?ちゅうことで適当に書き込んでみようかな。再度うまいもん?変わった食いもんちゅうことで。栗東には牛テールラーメン(1300円)なるものあり。見た目のインパクトは大。味は中の上。他にもこの店にはハチノス(ホルモン)ラーメン等変り種ラーメン有り。味的にはハチノスラーメンが最高。
以上

08:07:49 |Posted by member | Permalink

練習(後)日記。 その2   [練習風景レポート]

むーみん@管理人です。
やまきよさんの書いてくれた通り、母校の後輩が
はるばる遠くから練習に参加しに来てくれました〜
練習後のご飯の様子です。


※ここに写り込んでない30過ぎ男が約3人。。。

00:41:21 |Posted by moomin | Permalink

練習(後)日記。   [練習風景レポート]

やまきよです。
今さっきむっちゃがんばってブログ書いたのに・・・
そして投稿したのに・・・
なんと消えてたんです〜〜〜〜〜〜〜〜〜( p_q)シクシク。

そんなわけで今日は練習後、
2名の新入団員さんとともに総勢9名でゴハンを食べにいきました。
練習日記でもなんでもなくなってます・・・すみません。

大学のクラブを引退したてホヤホヤのお2人さんでして
遠く・鳥取から来てくれました!
ゴハンを一緒に食べたあとの7人は
かるーく30歳を超えたひとばかりでして、
なんかまわりのわたしたちがかなりハッスルしてしまいました。あはは〜・・・。

誰が一番ハッスルしてたかっていいますと、
うま部部長でもある初代・団長だったのですが
きっととってもさわやかな風を吹き込んでくれそうな新入団員さんを前に、
10数年前の若かりしころをうま部部長を筆頭に、
みんなが思い出したからかもしれません(=^m^)クスクス

”オールナイトシネマ部”・”風呂部”・”トレーニング部”・”ラーメン部”
以前は当団にはこんな部活(?)がありました。

今年は第10回ということで、お休みしてた仲間も復活してたりします。
今までのいろんなことを思い出しながら、
そして新しく加わってくれるフレッシュマンさんたちと、
次への新しい一歩が踏み出せるような演奏会になるといいなぁ、なんて思います。

あ、年末にむけてうま部ログはさらに熱くなります。なるはずです!!
こっちのブログも負けずにがんばるぞ〜。

00:18:42 |Posted by member | Permalink