SocialHearts member's Blog マンドリンオーケストラソシアルハーツのメンバーによるブログです。
homepage : http://homepage1.nifty.com/SocialHearts/

8/6初練習&顔合わせ飲み会

posted at 01:15:46 on 2005-08-08 by moomin | Category: 練習風景レポート

むーみん@管理人です。
昨日8/6(土)に初練習と顔合わせ飲み会がありましたので、レポートします。

【初練習(13:00〜17:00)】
練習場所は千里丘市民センター。
今年度初の練習にしては参加メンバーが予想以上に多く15〜16人くらい。

初練習なので細かいことは気にせず順に曲を通していきました。
「ディベルティメント」→「マノンレスコー」→「3-Dimensions」→「山河緑照」→「エカーブ」の順だったかな。

代表いけだ先生が最初の3曲を指揮。
妥協無し・本番さながらのスピード(テンポ)で叩くので、なかなかハードでした。
ま、個人的にはノリ良く楽しかったです。
ディベルティメントと3-Dは変拍子が多く、きっちり覚えてこないといけないなーという感じ。

後の2曲はおとうさんが指揮。
山河緑照は比較的分かりやすいリズム・メロディーで楽しかったです。
エカーブは拍子やテンポの変化が激しく難しそう。
まだ曲になってない感じ。。。

今回は全体的に曲のイメージを掴むための通しだったので、今後は音取りをしっかりして
さらに音質やフレーズといった曲作りを進めていかないといけないですね。

【顔合わせ飲み会】
練習の後、千里丘の近くの居酒屋に移動して飲み会開始。
おとうさんの暴露話なども飛び出して、なんだかえらく盛り上がりました。