SocialHearts member's Blog マンドリンオーケストラソシアルハーツのメンバーによるブログです。
homepage : http://homepage1.nifty.com/SocialHearts/

楽器自慢

| 1 |

2005-07-20

おとうさんのギター   [楽器自慢]

ディートマー ホイプナー
 先日弦を交換したついでにラベルの写真を撮りました.
「ディートマー・ホイプナー」(2002年ドイツ)
 2002年のクリスマスくらいだったかな.弦を買うつもりで行きつけの某楽器店にふらりと立ち寄ったところ,ギターを持って帰ってしまいました.完全に衝動買い.値段は秘密.
 松・ローズウッドでオーソドックスな構成です(内部構造までは見てませんが).装飾はごくシンプル.塗装はセラック.
 けっこう箱鳴りのする楽器で,良い意味での金属的響きを含み,私のように特別肥えた耳を持っていなくてもわかりやすい音が出ます.640mmというショートスケールながら音量も十分です.
 一つの特徴は指板と表面板との間が少し嵩上げされて,つまりハイポジション部で指板が分厚くなっているので(レイズド・フィンガー・システムとか言うやつかな?),押弦がしやすくなってるところです.別の某ギターショップによると「マティアス・ダマンの影響を受けているんじゃないかなー」というお話でした.

22:00:10 |Posted by member | Permalink

2005-07-10

楽器自慢   [楽器自慢]

楽器自慢のページでは、メンバーの持っている楽器を紹介していきます。
楽器の音も聴けるかも。
乞うご期待!

15:58:00 |Posted by moomin | Permalink

| 1 |