門下生発表会!
posted at 18:42:45 on 2005-11-28 by member | Category: 日々のつぶやき
おかもとです。そろそろ練習日記・・・とは思うのですが。
またしても個人練日記です。すいません。
昨日は粂井門下生発表会でした。約1年半ぶりの出場。
発表会そのものはヴォーカルとの合同で、非常にアットホームな雰囲気です。
ソシアル含め、合奏団の仲間も多く参加していて、いい感じで切磋琢磨してます。
演奏曲は・・・サラサーテのチゴイネルワイゼン。(汗)
(明らかに国際コンクールに影響されすぎています)
練習期間2ヶ月ちょっと、レッスン回数3回、それでトリ演奏。
厳しいぃ・・・精神的にかなり参った。。。
以下、録音を聴きなおして、勝手にこの場で自己診断・・・
前半の緩やかな部分、もう少しテンポ感が欲しかった・・・とはいえアドリブ(装飾)を入れながらなので、
これがなかなか難しいぃ・・・
自分の実力では予想以上、情感も入ってまぁまぁの出来でした。
(ところどころ間をとるのですが、緊張のあまり、そのまま時間が止まりそうになります)
・・・前半で予想以上に体力を使ってしまいました。
そのまま後半のフリスカへ。
最大の難関?! 2-4-1-3パターンで死点を迎えます。
これまさに人間の指構造(薬指)の弱点を露呈してます。
余計な事考えたり、一歩間違えば即脱線(→奈落の底へ)ですが、
ここはインテンポで何とかクリア!!
(今から回想すると、なんだか障害物競走のようです。)
ヴァイオリンではピッチカートやらハーモニクスを駆使して
聴感での効果を最大に活かせるのですが、
マンドリンだと苦労対効果を考えた場合・・・
どうしても音符を弾ききる作業になってしまいます。悲しい。
そんな事で息が絶えそうになりましたが、G線早引きでリズムを取り戻して
最終コーナーへ突入、そのまま逃げ切りました。
(まるで某部ログのようですが・・・)
・・・緻密さよりは、激しさ寄りか?といった感じですが
まぁ止まらず終われてホッとした、が正直なところです。
ハイフェッツなんて、ホント超人やと思いますね〜。
あの正確さと指の動き、ありえない。
ハズカシ恐れ多くも、お客さんにブラボーを頂いて、暖かい気持ちで終われました。
ギター伴奏をこの日の為に練習してくださった粂井先生、
毎晩BGM(雑音?)に付き合ってくれた嫁さんに感謝です。
とにかく、合奏もよいけど、ソロもよし、です。
またしても個人練日記です。すいません。
昨日は粂井門下生発表会でした。約1年半ぶりの出場。
発表会そのものはヴォーカルとの合同で、非常にアットホームな雰囲気です。
ソシアル含め、合奏団の仲間も多く参加していて、いい感じで切磋琢磨してます。
演奏曲は・・・サラサーテのチゴイネルワイゼン。(汗)
(明らかに国際コンクールに影響されすぎています)
練習期間2ヶ月ちょっと、レッスン回数3回、それでトリ演奏。
厳しいぃ・・・精神的にかなり参った。。。
以下、録音を聴きなおして、勝手にこの場で自己診断・・・
前半の緩やかな部分、もう少しテンポ感が欲しかった・・・とはいえアドリブ(装飾)を入れながらなので、
これがなかなか難しいぃ・・・
自分の実力では予想以上、情感も入ってまぁまぁの出来でした。
(ところどころ間をとるのですが、緊張のあまり、そのまま時間が止まりそうになります)
・・・前半で予想以上に体力を使ってしまいました。
そのまま後半のフリスカへ。
最大の難関?! 2-4-1-3パターンで死点を迎えます。
これまさに人間の指構造(薬指)の弱点を露呈してます。
余計な事考えたり、一歩間違えば即脱線(→奈落の底へ)ですが、
ここはインテンポで何とかクリア!!
(今から回想すると、なんだか障害物競走のようです。)
ヴァイオリンではピッチカートやらハーモニクスを駆使して
聴感での効果を最大に活かせるのですが、
マンドリンだと苦労対効果を考えた場合・・・
どうしても音符を弾ききる作業になってしまいます。悲しい。
そんな事で息が絶えそうになりましたが、G線早引きでリズムを取り戻して
最終コーナーへ突入、そのまま逃げ切りました。
(まるで某部ログのようですが・・・)
・・・緻密さよりは、激しさ寄りか?といった感じですが
まぁ止まらず終われてホッとした、が正直なところです。
ハイフェッツなんて、ホント超人やと思いますね〜。
あの正確さと指の動き、ありえない。
ハズカシ恐れ多くも、お客さんにブラボーを頂いて、暖かい気持ちで終われました。
ギター伴奏をこの日の為に練習してくださった粂井先生、
毎晩BGM(雑音?)に付き合ってくれた嫁さんに感謝です。
とにかく、合奏もよいけど、ソロもよし、です。